Tips from the Spanish lifestyle

LOHASPAIN(ロハスペイン)は、スペインの食文化から
「幸福と健康」のヒントを発見、発信します。

世界でもっとも多くの賞を受賞!パラシオオイルが日本到着

パラシオオイルとは?

パラシオ・デ・ロス・オリーボス生産による今季のパラシオオイルがLOHASPAINに到着しました。ピクアル種100%とアルベキーナ種100%の2種があります。

とくにピクアル種は、「ピクアル単一品種のエキストラバージン・オリーブオイルとして世界でもっとも多く受賞し続けているオイル」として知られています。

多くのスペイン産オリーブオイルが誕生する中で、なぜもっとも多く受賞し続けるオイルなのか。

ここでは、パラシオオイルの人気のひみつや上質な理由について、わかりやすく説明します。

 

 

人気のひみつ

1. 世界トップクラスの豊かな風味と香り

オリーブオイルは、ワインのように品種、産地や生産者の哲学などによって味わいがまったく変わります。

パラシオオイルは、青くフレッシュでクリーンなアロマは口にするととても心地よく、バランスの良い苦味と辛味、 わずかな渋みとともに絶妙なハーモニーを奏でます。味わいの中にも優しくエレガントなマイルドさがあるのが特徴で す。

味わいのバランスの妙が、世界でもっとも受賞している秘訣のひとつでもあるのです。テイスティングをしてみると、さまざまな風味と味わいのニュアンスを体験できるので想像以上の味わいに驚かれる方々が少なくありません。上品なあと味は、一度味わうと印象深く残ります。

 

2. 注目の健康成分

パラシオオイルは注目のポリフェノールが含まれています。

認知症予防効果や抗がん剤の特性を持っていると判明した(2005年9月の「Nature」)オレオカンタール。パラシオには豊富に含まれるということがヘルスフード証明により認められています。

血中コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化などの血管系の予防効果があると言われていオレウロペインも含まれています。さらに国際QVExtra協会から、ずば抜けたレベルのオリーブオイルに与えられるSIQEVの印を承認されています。

 

 

 

3.調味料としての圧倒的な存在感

パラシオオイルを料理につかうと一皿の存在感が増します。

スペイン料理や地中海料理だけでなく、和食にも楽しめることがポイントです。たとえばハーブやわさびのニュアンスは、お刺身やカルパッチョなど生の魚介類の臭みをマスキングし、薬味のような役割を果たしながら旨みと深みを引き出すことができます。

また高温にも耐える性質があります。これはオリーブオイルの中でも、とくに高品質なものであるためです。そのため料理の調理や炒め物にも適しており、さまざまな料理に使えるのが人気の一つです。

 

 

上質な理由

1. 厳選されたオリーブの実から生まれる

パラシオオイルは、厳選されたオリーブの実だけを使用した「早摘み」のオイルです。

若い実だけの収穫は必要以上の手間ひまがかかり、油になる量も完熟100%のオリーブより少なくなります。(味わいに関しては、早摘みも遅摘みもそれぞれの良さがあります)それでもアーリーハーベスト(早摘み)にこだわり、グリーンに色づくオリーブの収穫どきを見極めていきます。

収穫された実は慎重に選別され、洗浄などの工程を経て、専門家の手によって丁寧に絞られます。世界一の品質と味わいを目指し続けるパラシオオイルの生産者たちの為せる技です。

 

 

2. スピードとの闘い

収穫されたオリーブは、品質が一番高くなるように2時間以内を目標に農園の敷地内にある搾油所に運ばれます。(実際には90分ほど)

オリーブの実は、大型トラックに大量に積んで運ぶ方が効率が良いのは周知の事実です。しかし小型トラックを選ぶ理由は、収穫から搾油までの時間が品質を大きく左右する要因のひとつだからです。

オリーブの樹から離れた実は、酸化が始まります。酸化が進む前にスピーディーに搾油することが重要なのです。そのため小型トラックでオリーブ畑と搾油所を何度も往復しながら実を運んでいます。

 

 

3. 品質に対する徹底したこだわり

 

製造過程での品質管理には、最新の技術と専門知識が駆使されています。生産者は、常に品質向上に取り組み、伝統と革新を組み合わせることで、高い品質を保ち続けています。

パラシオのオーナーラウルは、講師としてもオリーブオイルを学ぶ学生たちに惜しみなく技術を伝えています。営業担当のルイスはスペイン国内の鑑定士コンテストで3位に入賞するほどの実力の持ち主です。このようなプロフェッショナルを中心にチームを集結し、品質管理が行き届いた工程によって、最高品質のオリーブオイルが生み出されるのです。

自然の恵みを生かしながら、常に世界トップクラスの品質を守り続けることで多くの人々に愛されているのです。

 

 

 

以上が、パラシオオイルの人気のひみつと上質な理由についての説明です。

素晴らしい風味と健康にも良いと言われる特性を持つパラシオオイル。

世界トップクラスの苦味と辛味を夏の食材や料理とぜひ楽しんでみてください。暑い日にも食欲を沸かせ、料理をよりいっそう美味しく、心地よいものにしてくれることでしょう。ぜひチェックしてみてください!

 

 

【先行販売⭐︎スペシャル価格10%オフ】パラシオ・デ・ロス・オリーボス

販売ページはこちらから

 

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

 

Tomoko Kato Editor-in-chief

短大卒業後、パティシエをスタートして食の世界一筋25年。スペイン産オリーブオイルに一目惚れし、輸入して13年。好きなものは、ワインとドラマと読書。3児の子育てと仕事に奮闘中。調理師、オリーブオイルソムリエ、スペインワインと食協会・共同代表。福岡県出身。

 

 

 

 

【魅惑のドレッシング】サラダとドレッシングの組み合わせ

コールドプロセス製法とスペインから誕生した「キャスティール石けん」とは?

 「第6の味覚」?!驚きの味覚のしくみについて  

【塩ふりカレンダー】食材に塩を振る目安

何よりも風味に影響する塩とは

あなたの食べているオリーブオイルのカテゴリーは?!オリーブオイルの分類について