中世からアーモンドは、当時の医者や聖職者からも尊重され、用途が広く、文化的にも意味を持つと言われています。
スペイン・カタルーニャでは料理本「セント・ソビの本(Libre de sent sovi)」(著者不明)に多くの革新的なレシピが掲載されたそうです。

知られざる名品「採れたてアーモンド」を味わったことがありますか?

ラルゲタアーモンド、聞いたことがありますか?

美容と健康に欠かせないアーモンド。

まさに長寿と健康を彷彿とさせます。驚くべきアーモンドの効果は、検索すれば山ほどでてきますよね。

中世ヨーロッパのころからスペインでも希少で大切な食べ物とされていました。

世界で生産されるアーモンドの8割がカリフォルニア産で、スペイン産アーモンドは残り2割に入ります。

アーモンドといっても、高級品種の「ラルゲタアーモンド」は、まだその名をあまり知られていません。

 

 

控えめにいっても、知られざる名品である理由。

一度食べたら、その味わいに驚く人が続出。

その様子にむしろ筆者がびっくりしています。

「今まで食べていたのは何だったの?」

「こんな香ばしさ、はじめて!」

「これまでのアーモンドの概念が変わった!」と、一目惚れの彼に出会ったようなコメントがリアルに飛び出してくるのですから。

 

 

 

「今年のアーモンドはそろそろですか?」

その味を知るファンの方々は、秋の金木犀が香る時期になるとご連絡が入り始めます。

「秋から冬の時期=ラルゲタアーモンドの季節」と、記憶の中の味覚が問いかけてくれるのでしょうか。

「あぁ、今年も、あのアーモンドの時期だ」と。

収穫したばかりのアーモンドをローストして、空輸で入荷します。賞味期限は経ったの6ヶ月だけ。 年内には完売するので、食べてしまえば来年の秋を待たないと味わえません。

 

 

ほかのアーモンドとどう違うの?

封を開けたときの香りは、一度体験すると忘れることは難しいと、よく言われます。

その香ばしい風味をまったく裏切らない食感に驚かれることも珍しくありません。

1%ちょっとの天然の海塩が、いい塩梅にきいています。

そのままで手がとまらなくなってしまうほど危険な味わい。

サクッと手でクラッシュできるのも嬉しいポイントなんです。

手軽に料理やお菓子にトッピンできますから。

油を使わず、ローストだけで仕上げているので、一般的なアーモンドと違って、食べ方のバリエーションも広くて楽しんでもらえるようです。

上質なチョコレートと一緒に頬張ると、絶品アーモンドショコラに変身します。

いつものサラダにトッピングしたり、ホットケーキにはちみつとトッピングしたり、このアーモンドを加えるだけで、魔法みたいに味わいがグッとランクアップするからファンが増えていくようです。

 

現地よりも早く味わえることも

ラルゲタアーモンドの生産地は、スペイン北東部に位置するカタルーニャ州です。

自然になる木の実だから、厳密にはワインのように毎年が同じ味わいではありません。

「今年のラルゲタはどんな味わいかな〜」と待っている方々が年々増えているので日本のファンの方のために、生産者が急いで発送準備をしてくれるのです。

とはいえナッツ専門工場では、丁寧にひとつ一つ手作業でアーモンドの核を割ります。

シンプルな工程だから、ごまかしがきかないんですね。

きめ細かい工程を大切に仕上げてくれています。

 

 熟練の職人がローストし、風味を閉じ込めてパッキングができれば準備完了です。

 

じつは日本にいながら、現地で販売されるより早く味わえるシーズンもあるんです。

なぜなら日本で待ち遠しくしている方々がいることを生産者がとても理解してくれているからです。

今季もおかげさまで、多くの販売店さんから大好評の声をいただいています。

ロハスペインで初めてこのアーモンドの存在を知ったあなたには、

ぜひ一度味わっていただきたいです。

今年の味わい、今年のうちに、ぜひどうぞ。

 

 

 

 

【関連記事】

 

発酵のチカラ~シェリーヴィネガーが私たちの体にもたらしてくれるもの~

これは知っておきたい!ビタミンを味方につけよう

欲しい魅力がこんなに! 内側から美肌をつくるアーモンドの成分。

ミネラルの宝庫、海からの贈り物「スペイン産の天日海塩」

Vol.1 「非加熱はちみつ」の魅力とは

エキストラバージン・オリーブオイルと健康