Tips from the Spanish lifestyle

LOHASPAIN(ロハスペイン)は、スペインの食文化から
「幸福と健康」のヒントを発見、発信します。

ミネラルの宝庫、海からの贈り物「スペイン産の天日海塩」

「ミネラルって体に必要なもの、体にいいもの」そんなイメージをお持ちの方が少なくないはず。とはいえ、どんな働きなのか具体的にご存知でしょうか。

私たちの健康増進、老化防止に大きく役立っているミネラルをわかりやすく紐解いていきます。

 

人体に必要不可欠なミネラル

 

ミネラルは、人の体に必要不可欠な「五大栄養素の一つ」ですが、人の体で合成できません。五大栄養素とは、タンパク質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミン類です。

私たちの体の成分として体内に約60種類の元素(ミネラル)が存在すると言われています。

酵素は65%、炭素18%、水素10%、窒素3%、ここまでで96%です。残りの4%がミネラルです。

たったの4%、しかしその4%が重要なのです。なぜならひとつでも足りないとミネラル欠乏症になり、病気につながってしまうことがあるからです。

とくに人間には欠かせないミネラルとして、必須ミネラルがあります。

このうち必要量が一日100mg以上の「主要ミネラル」と言われるものが7種、100mg未満のものを「微量ミネラル」といい9種あります。

 

【主要ミネラル】 

カルシウム(Calcio)・マグネシウム(Magnecio)・リン(Fósforo)・カリウム(Potasio)・硫黄(Sulfatos)・塩素(Cloruros)・ナトリウム (Sodio)

 

【微量ミネラル】 

鉄・亜鉛・銅・マンガン・クロム・ヨウ素・セレン・モリブデン・コバルト

 

 

ミネラルの主な働き

 

 この際に覚えておきたいのは、ミネラルが微量でも重要な働きをすることです。主なものは、3つあります。

一つ目は、人の体の構造材料としてのはたらくとき、骨や歯をつくります。

二つ目は、ホルモンとして体の発育、新陳代謝をコントロールするはたらきがあり、赤血球にある鉄、甲状腺ホルモンのヨードをつくります。

三つ目は、神経細胞膜を包む体液に溶けて「イオン化」して活躍するはたらきがあります。

ミネラルは、さまざまな栄養素と結合して活躍します。ですのでビタミンやタンパク質もミネラルとの組み合わせがあって吸収することができるのです。

そんな大切なミネラルですが、何事にもいえますがやはり適量の摂取が大切です。多すぎても少なすぎても良くないので、バランスよく取り入れていきたいですね。

 

 

ミネラルがある場所とは

 

さて、大切なミネラルはどこから取れるのでしょうか。海は「ミネラルの宝庫」と言われるほど、多くのミネラルがあります。

もともとミネラルは大地、いわゆる地層に広く分布しています。そこに雨が降り、雨水ごと河川に流れ、最終的に海へ流れていくのです。

また雨の水は、地下に染み渡ってミネラルを含んだ地下水にもなりますよね。ここから私たちの飲む水や、農作物に使われる水にもなります。ここで残った水も川から海に向かいます。

自然現象として、水分が最後に海に流れていくことにより、海洋のミネラル濃度は高くなります。

魚介類や海藻がミネラルが豊富な理由も同じです。

 

 

 

スペインの海塩だからこそ

海洋に蓄積されていくミネラルは、自然な製法でつくられる海の塩に含まれます。

自然な方法とは、太陽や風など自然の力だけで結晶させることです。夏に雨が少ないこと、気温が高く乾燥しているという地中海沿岸の気候特性のおかげで自然な天日干しが実現できます。

 

 

カタルーニャ州タラゴナ県を流れるエブロ川河口にある三角州にある塩田では、機械を使わず、熟練の職人による手作業でつくられます。

いうまでもありませんが、一切の精製もしません。伝統的なサイズ(5×10m²)のため、 大量生産の100分の1しか生産できません。

昔ながらの天日採塩法は手間ひまがかかりますが、各種ミネラルの大半を含有し、さらに含有量も高くなります。

とくに人体に必要な微量元素(oligoelementos)を80%含み(主にヨー ド、マグネシウム、セレニウム、フッ素、カリウムなど)、中でも塩化マグネシウムと塩化カリウムに富んでいることは、味わいにアクセントを与えてくれる利点もあるのです。

 

新春スペシャルセットをぜひ 

スペイン産天日海塩は、今だけのスペシャルセットにも含まれています。

ぜひチェックしてみてください。

新春スペシャルセットはこちらから

https://lohaspain.spainwinefood.org/collections/olive-oil/products/seta 

 

【参考文献】

・ミネラルの本 谷腰 欣司
・栄養の教科書 中嶋 洋子

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

Tomoko Kato
Editor-in-chief

短大卒業後、パティシエをスタートして食の世界一筋25年。スペイン産オリーブオイルに一目惚れし、輸入して13年。好きなものは、ワインとドラマと読書。3児の子育てと仕事に奮闘中。調理師、オリーブオイルソムリエ、スペインワインと食協会・共同代表。福岡県出身。

 

 

 

【関連記事】

 

発酵のチカラ~シェリーヴィネガーが私たちの体にもたらしてくれるもの~

これは知っておきたい!ビタミンを味方につけよう

欲しい魅力がこんなに! 内側から美肌をつくるアーモンドの成分。

知られざる名品「採れたてアーモンド」を味わったことがありますか?

Vol.1 「非加熱はちみつ」の魅力とは

エキストラバージン・オリーブオイルと健康