Tips from the Spanish lifestyle

LOHASPAIN(ロハスペイン)は、スペインの食文化から
「幸福と健康」のヒントを発見、発信します。

エキストラバージン・オリーブオイルと健康

エキストラバージン・オリーブオイルと健康 

近年、日本で手に入るオリーブオイルはどんどん増えています。

スペイン産オリーブオイルにひと目惚れして13年の筆者が、長寿と健康に関するオリーブオイルの魅力をお伝えしていきます。

 

シンプルなのに奥深い存在

 エキストラバージン・オリーブオイルは、オリーブの生の果肉を搾ってつくられるオイルです。人工的な混ぜ物や加工をしません。

シンプルだからこそ、まるでワインのように、歴史や種類、つくり方、味わい方などお伝えできることは広く、深く、興味深いエピソードも豊富なのです。

知れば知るほど、オリーブオイルは楽しいですよ。

今回は健康にまつわるオリーブオイルの3つの情報をお伝えします。

 

 

 

(以下、エキストラバージン・オリーブオイルをオリーブオイルと書きます)

 1.血糖値の上昇との関係

オリーブオイルは、糖質に加えるだけで血糖値の上昇を控えることができるといわれています。
パンとオイルを一緒に食べると「おいしい」という理由だけはなく、身体の中で活躍する側面を持っているのです。
パンだけでなく、パスタなどの炭水化物にも同じことが言えます。
パンやパスタにオリーブオイルを使うことは、味わいだけでなく、身体にも喜ばしい影響があったのです。
 

2.最高の腸活

古くから便秘改善にもオリーブオイルが必要とされてきました。オリーブオイルに含まれるオレイン酸の影響です。
さらにオリーブオイルは胃酸の分泌調整の役割をして、腸の蠕動運動を促してくれます。
腸は第二の脳とも言われています。腸内環境のために、腸の汚れを落とし働きを良くする「腸活」も話題になっていて、非加熱の上質なオリーブオイルが推奨されています。

3.微量成分はどんなものがある?

オリーブオイルにはさまざまな成分が含まれています。
脂肪酸、トコフェロール、食物ステロール、ポリフェノールなど。
ポリフェノールが多いほどHDL善玉コレステロールの増加を期待できます。

ポリフェノール化合物であるヒドロキシチロソールやオレウロペインなどの抗酸化作用物質がオレイン酸を守るためにあります。

これらは抗酸化作用だけでなく、抗菌、抗炎症、動脈硬化予防にも関係してきます。

 

お伝えした3つの内容は、国際基準で分類されているエキストラバージン・オリーブオイルに限ります。

シンプルに搾って、余計な加工をしていないものです。

エキストラバージンではないオリーブオイルや、精製して無味・無臭にしたもにに人工的に香りや味を加えたオリーブオイルにはビタミンやミネラルなどの微量成分が残っていない可能性があるからです。

代わりに精製オリーブオイルは、スーパーに大量に販売されているのでリーズナブルに手に入れることができます。

天然の成分など必要ない場合や、とにかく予算的に安価におさめたい場合には精製したものがよいかもしれません。

けれどもしっかりと天然の成分も取り入れ、上質な香りや味わいを体験したい場合。

信頼できるお店やインポーターが取り扱う、顔の見える生産者が手がけたものを購入するのが筆者のおすすめです。

 

 


参考文献
医者が教える食事術   最強の教科書
『腸がすべて:世界中で話題!アダムスキー式「最高の腸活」メソッド』
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

Tomoko Kato
Editor-in-chief

短大卒業後、パティシエをスタートして食の世界一筋25年。スペイン産オリーブオイルに一目惚れし、輸入して13年。好きなものは、ワインとドラマと読書。3児の子育てと仕事に奮闘中。調理師、オリーブオイルソムリエ、スペインワインと食協会・共同代表。福岡県出身。