Tips from the Spanish lifestyle

LOHASPAIN(ロハスペイン)は、スペインの食文化から
「幸福と健康」のヒントを発見、発信します。

ニュースレター配信、一年間の感謝の気持ち

みなさんこんにちは、加藤です。

今年最後の記事となるこちらでは、LOHASPAINスタートとニュースレター配信ともに1周年を迎え、皆さんに感謝の気持ちをお伝えする場とさせていただきます。

 

昨年、12月23日からはじめた「ニュースレターLOHASPAIN by スペインワインと食協会」は、8年ぶりの再スタートでした。

おかげさまで今年最後の配信は、復活1周年を迎えNo.53となります。

昨年の今頃「これから毎週配信しま~す!」と、お伝えしていましたが、じつはただの決意でしかありませんでした。というのも、8年前に一度、終わらせてしまったので。それでも今回、もう一度チャレンジしてみたいと思いつつ「私、できるかな?」と、一抹の不安を感じていたのは、今だから言えることです。

一方的に書いているだけでは達成できませんでした。というのも、毎週、読んだ感想をお送りくださる方々、お会いしたときに「ニュースレターありがとう、見てますよ~!」と、お声がけくださる方々など、多くの反応をいただくたびにモチベーションを守ることができましたから。

 

だから実際に一年間の配信ができたのは、読んでくださったあなたのお力添えがあってこそ。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。

 

またこれは予想さえしていませんでしたし、完全なる副産物ですが多くの学びも得ることができました。

春から夏にかけては、段取りになれず、執筆にかなりの時間を取られて、水曜や木曜はピリピリしていたものです。睡眠時間を削ってカバーするという荒技なしでは乗り越えられなかったことも一度や二度ではありません。

 

配信のリズムが掴めてきた夏頃には、次のフェーズです。内容について協会内で再検討したり、毎回の配信の開封率を確認をしたり、もっと喜ばれるレターにしたい、そんな気持ちで向き合うようになりました。

 

どういう内容ならもっと開封率が高まるか、

どういう内容だったらもっと楽しんでくれる人が増えるか、

こういう企画は面白いかどうか・・・。

ニュースレターの配信を始めたことで、気がつけば私たちは当初の予定より多くのチャレンジができていました。

 

来年はNo,100を一つの目標にまた、毎週の配信を積み重ねていきたいと思います。

せっかくなので100回目には、オフ会など、ニュースレターのイベントも楽しそうだな、と考えています。皆さんからのリクエストを募ってみたり、一緒に盛り上げていけたら最高だな~と考えているところです。

嬉しいことにお会いする方が増えるたび、また配信が重なるたび、購読申込みも増えていきました。始めたばかりには大きめの目標を掲げた購読者1000人も、気がつけばあと少し。もちろん人数はあくまで一つの指針であって、それが目的ではありません。

真の目的は、スペインワイン、食、レストラン、スペインの文化やライフスタイルに関する配信を通して、ひとりでも多くの方に、スペインの世界観とおいしさ、それを味わう楽しさ、新しいワクワク感、そういうことをお伝えすることです。興味を持ってくれそうなお友達やお知り合いの方がいらしたら、ぜひニュースレターをご紹介いただけたら幸いです。

 

改めて、53回の配信を支えてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

今年の最後にこんな気持ちで皆さんへのメッセージを書かせていただけたことも、何よりのギフトです。

今年もどうぞ良い年をお迎えくださいませ。そして2024年も、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

LOHASPAIN by スペインワインと食協会

加藤 智子