Tips from the Spanish lifestyle

LOHASPAIN(ロハスペイン)は、スペインの食文化から
「幸福と健康」のヒントを発見、発信します。

新サイト「LOHASPAIN(ロハスペイン)」誕生にあたって

「スペイン風ロハス、というスタイル」

この新しいサイトではテーマを「LOHAS」、「SPAIN」としました。
どちらの言葉も聞いたことがある方が多いかもしれません。
しかし、この二つをテーマにするサイトとしては初めてではないでしょうか。
私たちがスペインを好きな理由に「スペイン人の幸福度数の高さ」があります。
それはもう、10年以上前から注目していました。
スペインに関わる仕事をしてきて、一度もブレることなく、むしろ「あぁ、やっぱり!」と感じる瞬間が多かったです。





日本では高齢化社会と言われて久しくないこの頃。
自分達がリアルに年齢を重ねてみて、人生を見つめ直すタイミングを得て考えたこと。
それは、自分はこれからも「健康で長生きしたい」ということでした。
健康で長生き、珍しいことではありません。
けれども、本当に健康ってどういうことでしょうか。




わたしたちは、いつも関わっているスペインの高齢者たちの顔が浮かびます。
70歳を過ぎても現役で、畑仕事をする。
家族や大切な人と食事を楽しむ。
美味しいワインと共に日々、語り合う時間。
自分が70歳を過ぎる頃、彼らのように自分で生活をして、仕事もする。
仕事の代わりに趣味が忙しいかもしれないし、なにか毎日夢中になれることがある、
食事どきに語り合い、笑い合う。そんな時間の過ごし方です。





好きなことをやって、大切な人と美味しいものを味わうという生き方は、
なんて素敵なことでしょうか。贅沢で、派手なことだけがシアワセとは限りません。
もちろん贅沢も嫌いじゃないし、そんな日も楽しみたいです。しかし大切なのは、
ハレの日ではなく、何気ない日常。
当たり前に繰り返す日々を愛おしく思えると、いったいどんな毎日になるかな?
と感じ始めています。



そんなとき、彼らにとっての「当たり前の毎日」は、
もしかしたら私たちにとっての欲しいもの、理想のような秘訣があるのかもしれない。
スペイン風のロハスという視点から、聞き慣れた「健康で長生き」から、
新しい世界観を探すきっかけになることを目指します。