Tips from the Spanish lifestyle

LOHASPAIN(ロハスペイン)は、スペインの食文化から
「幸福と健康」のヒントを発見、発信します。

「世界で最も健康的な都市」バレンシアと、パエリアの関係


世界で最も健康的な都市」に、英国のWeb サイト「Money」で2022年も首位の座に輝いたバレンシア。バレンシアといえば、「PAELLA(パエリア・パエヤ)」 発祥の地としても世界的に知られています。



よく「スペイン人の長寿と健康の秘密は、パエリアやガスパチョのおかげ?」と、冗談まじりに語られますがあながち冗談ではなさそうです。スペインの首都マドリードを抑えて、 2年連続トップに君臨したバレンシアが選ばれた理由について探ってみました。

「世界で最も健康的な都市 2022」

1位 バレンシア(スペイン)
2位 マドリード(スペイン)
3位 キャンベラ(オーストラリア)
4位 リスボン(ポルトガル)
5位 東京(日本)

valencia_lohaspain


1.パエリア発祥の地。豊かなバレンシアの食文化

「一番美味しかったパエリアは?」

スペイン・日本のスペインレストランや、さまざまな家庭のパエリア、そして、カタルーニャの小さな村のパエリアコンクールの審査まで、数え切れないほど食べてきましたが、忘れられない一皿はやはり、バレンシアの農園でいただいた、薪で焚いたパエリアでしょう。

カタルーニャの家庭や地中海沿岸のレストランでは、魚介のパエリアが主流ですが、「パエリア・バレンシアーナ」は、農民が家畜や山で獲ってきたウサギや鳥類やカタツムリ、畑で採れる季節の野菜を、オレンジの薪で米と一緒に炊いて食べたのがはじまりと聞きました。思い出のパエリアも、農園で朝絞めたばかりの鶏肉と採れたての野菜、 サヤインゲンやgarrofón (ライマメ)、エクストラヴァージンオリーブオイルをふんだんに使った、ローズマリーの香りが薫るバレンシアの伝統的な「山のパエリア」でした。

paella_valenciana_lohaspain

パエリア発祥の地バレンシアは、スペインの稲作発祥の地でもあります。稲作は、イスラム文化とともにアラブ人によって持ち込まれ、主に地中海の真ん中にある淡水湖、アルブフェラ自然公園の周辺地域で行われています。

バレンシア産のお米は、「アロス・デ・バレンシア(バレンシアの米の意味)」と呼ばれる原産地呼称で保護されており、"ボンバ、セニア、バイア"の 3 つの伝統的な品種があります。稲作はバレンシアのコミュニティにとって大変重要で、バレンシアの食文化の一部を担っており、40種類以上のお米料理があると言われています。

 

arroz_bomba_lohaspain


またスペインは、国土の50%が農用地という農業大国。健康に効果的なオリーブや野菜や果物、豆、アーモンドやナッツ類が豊富に採れます。バレンシアは地中海に面していることから、新鮮な魚介も捕れるので、山の幸、海の幸ともに恵まれた、世界一の健康食と評される「地中海食」が自然に実践できる恵まれた環境も、一位に選ばれた大きな理由といえるでしょう。


 

2.物価の安さ、治安の良さも魅力。
 外国人が暮らしやすい都市ランキング一位


世界最大のエキスパット(海外駐在員)向け交流サイト「インターネーションズ(InterNations)」が発表した「外国人が暮らしやすい都市ランキング2022 」でも、バレンシアは世界50都市中1位に選ばれています。バレンシアが総合点だけでなく、生活満足度でも1位だった理由の1つに、”50都市の中で生活費が最も安い”ということも大きいでしょう。新鮮な海と山の幸が、安く手に入ると、食生活も豊かになります。物価の安さは、健康、長寿にも直結するのはうなずけます。


またバレンシアは、スポーツを楽しむ機会が充実した環境であることと、治安の良さにも高ポイントがつけられました。



「エキスパット都市ランキング2022 」


1位 バレンシア(スペイン)
2位 ドバイ(アラブ首長国連邦)
3位 メキシコシティ(メキシコ)
4位 リスボン(ポルトガル)
5位 マドリード(スペイン)


3.毎日が晴天。理想的な気候条件

英国のWebサイト「Monay」のレポートでは、バレンシアの気候を「輝かしい」と表現しています。 バレンシアの年間日照時間は、約2700時間、平均気温19℃と、人間が健康的に暮らすために理想的な気候といえるでしょう。

valencia_lohaspain

4.安心の医療制度と長い平均寿命


バレンシアは、コロナ禍が始まってから重視された、適切な医療制度とメンタルケアの対応も評価されています。その他、スペインで3番目に大きな都市でありながら、大気汚染も少なく、安心の社会保障システムが整っています。
ランキングのすべての都市の中で、4番目に高い平均寿命 83.5 歳と長寿なのも世界で最も健康的な都市」一位に選ばれた要因です。

 

【まとめ】

バレンシアの豊かな食文化を代表するパエリア。パエリアは、通常一人で食べずに、大きなパエリア(バレンシア語でフライパンの意味)を囲んで、家族や友人同士でワイワイ談笑しながら食べる、日本でいうと鍋のような、コミュニケーションの料理です。

パエリアは、新鮮な野菜、肉、魚介、米、豆類、オリーブオイルなどがバランス良く一度に摂れ、ビタミンやミネラル、タンパク質など栄養に富んでいます。また、週末に家族や友人と集まり、パエリアをみんなで作ったり一緒に食べることで、社交的かつ健康的なライフスタイルに導いてくれます。

健康や幸福」な人生には、ヘルシーで美味しい料理と人とのつながり、晴天と豊かな自然と医療の充実が重要であるということを、改めてバレンシアから学ぶことができます。

 

paella_hohaspain
【参考文献】

・Money Healthiest places to live 2022
InterNations The Cities Offering the Best (& Worst) Life Abroad
Arroz de Valencia
 

-------------------------

Ikumi Harada
Art director

大学卒業後、広告代理店でデザイナーとして勤務後バルセロナへ。スペインワインに恋をして、気がつけばスペイン在住歴トータル13年に。ライフワークは「日本とスペインを繋ぐ架け橋」。大好きなテーマはスペインワインと健康。イヌ好き。WSET ® Level 3、スペインワインと食協会・共同代表。山口県出身。 

【関連記事】
スペイン人が長寿で健康な7つの理由:前編
スペイン人が長寿で健康な7つの理由:後編